便利なお年寄り用の手押し車のススメ

便利なお年寄り用の手押し車のススメ

今から4年前、私の母が78歳のときに、お年寄用の三輪自転車を購入してあげました。

 

78歳の母は、喜んで乗ってくれていたのですが、つい先日、82歳を迎える誕生日の少し手前で、車にはねられて腰の骨を圧迫骨折し、約2ヶ月の入院を余儀なくされました。

 

以前、「お年寄り用三輪自転車のすすめ」というサイトを作ったときにも記載していましたが、私の母は不良ばあさんです。

 

しかし、今回ばかりはさすがに自分自身の年齢を感じたらしく、「もう自転車には乗らない」と意気消沈していました。

 

私の母は大分県の田舎に住んでいるので、スーパーに買い物に行くのにも少し距離があります。

 

今までは三輪自転車に乗って悠々自適に買い物に行ったり、遠く離れた市役所まで用事で出かけたり、駅近くのデパートに行ってみたりするほど元気に過ごしていました。

 

ここで一番困るのが、一人暮らしをしているため、日常の買出しに行くのに歩いていくことになります。

 

歩いていって荷物を両手に抱えて、家までの道程を帰ってくるのは82歳の母には非常に辛いことのように思いました。

 

本人も元気にはしていますが、大変だということは否定しません。

 

何かいい方法はないのかと考えたときに、よくご近所の年寄りが乳母車のようなものをしているのを思い出しました。

 

早速ネットで調べてみると、「手押し車」であることがわかり、早速購入してあげようといろいろと調べました。

 

いろんな機能があっても、使い切れないだろうと思いシンプルなものを購入してあげたのですが、実際に使ってみると、不便なところが多々出てきました。

 

最初に購入してあげたのは1万8,000円程度のものです。

 

少し腰の曲がってきた母には、ちょうどいいだろうと思い購入してあげたのですが、ダメ出しが・・・

 

というのも、押して歩く分には腰に負担がかからずに良いとのことなのですが、あまりにシンプルすぎるものを買ったために、荷物が少ししか積めないという問題が出てきました。

 

購入したのは以下のようなタイプのものです。

 

お年寄り用の手押し車

 

私もそれなりに考えて購入したつもりだったのですが、一人暮らしといえど、トイレットペーパーやティッシュ等、かさばるものを購入した時が、結局、手荷物になってしまい、便利が悪いとのことでした。

 

せっかく購入したのに、もったいない気がしたのですが、使っていて不便なら意味がないと思い、もう1台別の手押し車を購入することにしました。

 

2代目を購入する際に意識したのは、とにかく荷物が多く積めること、年寄りでも扱える重さであることです。

 

そして見つけたのがこちら。

 

 

便利なお年寄り用の手押し車のススメ

 

 

このタイプは、スーパーの買い物かごを上に乗せて買い物が出来るようにストッパーがついているタイプです。

 

しかも前回購入した手押し車とは違い、荷物もたくさん入ります。

 

歩いてスーパーへ買い物に行く途中疲れたときは、椅子のようになって座って少し休むこともできます。

 

2万5,000円程度しますが、前回のものより使いやすい、便利と言って母が使ってくれるのを想像すると、少々高い出費だけど頑張ろうかと思います。

 

正直なところ、2台も買うのは馬鹿らしいし、前回購入した手押し車で我慢して使ってもらおうかなとも考えましたが、「親は生きているうちに親孝行」しないと後悔してしまいます。

 

「いつまでもあると思うな親と金」です(笑)

 

私が見つけたのは、楽天市場のTCショップさんというシルバーカー、手押し車の専門店です。

 

車椅子・介護用品のお店 TCマート

 

いざ購入しようとしてみると、なんと定価2万5,000円が1万6,800円に期間限定で値下がりしています。

 

迷う余地はなく、カートに入れて購入しました。

 

前回購入した手押し車が1万8,000円したことを思うとちょっと悔しくなりますが、良い買い物したなと思いました。

 

家に届いてから

 

楽天市場で申し込みをしてから、在庫があったので2日ほどで届きました。

 

母に組み立てが出来るかなぁ。

 

そんなことを思っていたんですが、組み立てるという概念ではなく、折りたたんでいるだけ。

 

これならお年寄りでも届いてから使うまでは人の手を借りずにできてしまいます。

 

私は、母とは遠く離れて暮らしているので物を買ってあげたりとか、たまに帰った時にお小遣いをあげたりとか、そんなことでしか親孝行はできません。

 

離れて暮らしているからこそ、母親を大切にしたいと思うようになりました。

 

もしも、皆さんのお父さんやお母さんが私の母と同世代であるのであれば、お誕生日や記念日にプレゼントしてあげるときっと喜ばれると思います。

 

私のように、事故があって腰が痛いと言ってから買ってあげるのではなく、事故に遭わないように事前に買ってあげればよかったと思っています。

 

自転車に乗せていなければ、事故もしなくて済んだのですから。

 

いろんな手押し車の紹介

 

 

 

 

スポンサードリンク